1.1.3 へアップデート

日本語入力がスムーズでないのが気になっていたところ、1.1.3 へあげると改善されるということを読みました。また、Safariを使っていると音楽が止まってしまうことがわりとあるのも気になっており、この改善も期待しつつ自分もアップデートをする事にしました。

iPod ソフトウェアを 1.1.3 へアップデート

iTunesで「最新のソフトウェアが利用できます」というダイアログに従いアップデートを行うと、iPodソフトウェアが 1.1.3 へとアップデートされます。ここまではこれまで通りのアップデートと同様で、無償です。

この段階で、Jailbreak して入れたものはすべて動かなくなります。iTunes で「復元」をすると「工場出荷時へ戻る」といわれますが 1.1.3 で個人データが入っていない状態へ戻ります。オプションキー+復元で1.1.1 もしくは 1.1.2 のファイルを選ぶと以前の状態に戻るのかもしれませんが確認していません。

1.1.3 になると、日本語入力がこれまでと較べて格段にスムースになりました。私のこれまでの環境は 1.1.1 + Jailbreak だったのですが、文字キーをタップし候補が現れるまでコンマ数秒の遅れがあり引っかかった感じがありましたが、これが解消されました。非常に快適です。あと、ホーム画面のデザインが少し変わっています。他に変わったところは…よくわかりません (^_^;)

iPod touch 1月のソフトウェア・アップグレード

1.1.3 へアップグレードすると、iTunes で「1月のソフトウェアアップグレード」を購入できるようになります。2,480円です。2月以降も売るんじゃないだろーな、などと思いつつ、せっかくですので購入してみます。


  • 「メール」「株価」「マップ」「天気」「メモ」が追加される
  • ホーム画面のアイコン配置が変更できる。ページも追加できる。アイコンをタップしたまま指を離さないでいると、全部のアイコンがプルプルと震える。この状態で位置を入れ替えたり新しいページへ移動したりできる。面白い。
  • Safari のブックマーク追加アイコンが画面下部へ移動。タップすると「ブックマークへ追加」「ホーム画面へ追加」「リンクをメールで送信」を選べる。
  • 音楽再生中にジャケットをタップすると、歌詞が(入っていれば)表示される

などの更新がありました(他にもあるのかもしれないが、知らない)。

私はそもそも曲ファイルに歌詞がつけられることを知りませんでした。現在 TunesTEXT という Dashboard Widget を利用して歌詞をインターネットの歌詞検索サイト(そんなものが存在している事すら知らなかった)からダウンロードしています。作者のさいあん (Cyan.K)さんに感謝。

このアップデートが有償であることについての考察が Life is beautiful に書かれていました。なるほど。