青空文庫を読む


変換作業に興味があったので、青空文庫XHTMLファイルからPNGイメージを生成して iPod touch で読む、ということに挑戦してみました。使ったのは Python, LaTeX, Ghostscript です。PNG イメージを Mac 側で作成して iPod touch の「写真」で閲覧するという真っ当な方法ですので、Jailbreak はいりません。

手順は

  1. 青空文庫XHTML ファイルを LaTeX のファイルに変換
  2. PDF ファイルを生成
  3. PDF ファイルの各ページを PNG ファイルに変換
  4. iPhoto のアルバムを作成して、上記の PNG ファイルを登録
  5. iTunes で作成したアルバムをチェックし、転送

です。上記の1-3の作業を行う Python スクリプトを作成しました。もしご興味があるかたがいらっしゃれば、各種ソフトインストール手順とスクリプトを掲載しますので、コメント欄にてご連絡ください。ただし、MacOS X 10.5 でしか動作確認していません。

右に掲載したスナップショットは『檸檬』ですが、PNGファイルで26枚になります。touchの「写真」での閲覧は、わりと快適です。作成したPNGファイルをここにおきましたので、興味のある方は試してみてください。PowerPointKeynoteでのプレゼン資料を画像ファイルに書き出して「写真」で眺めるのもかなりいい感じで、私は iPod touch を画像ビューアとしても大いに利用しています。子供(3才)も touch で写真を見るのが大好きです。ただ、やはり文章を読むとなると、栞相当の機能が欲しいですね。

PNGファイルは1032x1457の16色で作っていて、1ページあたり20〜30KBの大きさですが、touch へ転送するときに変換され、1ページあたり600KBくらいになるみたいです。『檸檬』は26ページで10MBを越えているようでした。元のXHTMLファイルは 21 KB なのに…。

Jailbreak をしている場合は touch 上で apache や lighthttpd を動かし、XHTML ファイルを直接閲覧する事もできます。右のスナップショットは元ファイルに

<meta name="viewport" content="width=480" />

だけを追加して表示させたものです。スタイルシートをちゃんと書くと、もっとよくなりそうです。せっかくPNGへの変換スクリプトを書いたのですが、これでもいいかという気分になってきますね。Jailbreakは偉大だ。(←結局ここに …)