iPhone 1.1.3 Jailbreak

iPod touch ではなくて iPhone ですが、1.1.3 で Jailbreak するための手法が公開されました。ただし Windows が必要です。

1.1.1 もしくは 1.1.2 の脱獄済みの iPhone から出発、配布されているソフトウェア iBrickr で 1.1.3 のファームウェアイメージにパッチをあててそれを iPhone に転送、iPhone 上の Installer.app で 1.1.3 へのアップデートを行う、というアウトラインのようです。

さて、この公開に関して開発チーム内で意見の対立があったようです。

ファームウェアのイメージを直接改変して iPhone に転送、適用というところがソフトェウアの違法な再配布にあたるのではないかというところが問題になっていたようです。iBrickrを公開した Nate True さんは「サイトから配布してるのは、元ファイルとの差分だけなので問題ない」と言っているそうです。

問題視してる派も、別途に Jailbreak 手法を公開すると宣言していますし、どうなるんでしょうね。

追記(2008/1/25): 上記 cre.ations.net で Mac 用のツールも用意されました。iBrickr のかわり(?)に Shell スクリプトが用意されています。

追記2(2008/1/25): iPone・iPod touch ラボで、果敢にも上記ハックを iPod touch で試したとの報告がありました。ぱちぱち。

追記3(2008/1/27): iPhone 開発(ハック)チームからの「公式」Jailbreak 手法が公開されました。今度のは iPod touch でも使えるようです。Windows でも Mac でも大丈夫です。以下の 2008/1/27 のエントリーから。

日本語のレポートが

などで出ておりました。

Jailbreak 手順は以下のようなもののようです。

  1. 脱獄済みの iPod touch 1.1.2 から始める。1.1.1 は NG。BSD サブシステムがインストールされ、ssh が動いている事。無線LANにもつながっている必要がある。
  2. スクリプトなど必要ファイル一式を touch へコピー。 touch へログインし、コピーしたスクリプトを実行。
  3. スクリプト無線LAN経由で Apple のサイトへ接続、1.1.3 のソフトウェアをダウンロード、Jailbreakに必要な修正を行い touch で使えるようにしてしまう。