ソフトキーボードで入力

iPod touchのソフトーキーボード入力、ちょっとずつ慣れてきた気もしますが、まだまだしんどいです…

ミスったときに、指をあげる前に横にずらせば隣の文字が選べるのですが、指をあげる前にミスを確認するという、通常のキーボードと違う動作がどうも慣れません。

英語の場合は、スペルチェッカーがかなり有効は入力支援になっています。日本語の候補予想を出すのは…どうなのかな。まだ「これは結構いいかも」と言えるほどには使っていません。

YouTube に、iPhone での早打ち名人の動画がありました。

I know a great place a couple of blocks away.
I will make a reservation for three.

というテキストを22秒で入力します。私もiPod touchで試してみましたが、1分30秒かかりました orz キーボードだと13秒くらいだったので、実に6倍!かかってるわけですねぇ。