livedoor Reader lite

iPod に最適化してあります。すばらしい。

ユーザ登録してRSSをいくつか登録、touchからアクセスすると http://reader.livedoor.com/lite/ に。MusicやSafari Bookmark などのリストを再現してあります。PCからもアクセスできるので、CSSを眺めて勉強させてもらいました。参考になりまくりです。ありがとうございます。

眺めていたら、body タグに

 -webkit-text-size-adjust:none;

という見慣れない属性があります。これは何だろうとググると、こんなページを見つけました。

私がいまやろうとしていた (livedoor readerのデザインに学ぶ)はすでにこのエントリにこんなに詳しく。

しかもこのエントリは素晴らしすぎます。今はアップルから日本語版が出ていますが、コンパクトで見やすいです。

うーむ、既にこういう世界が展開しているのですねぇ…。

あ、件のセレクタですが、Travellers Tales さんの訳によると以下のようなものでした。livedoor reader のように none を指定すると、横にしても文字の大きさが変わりません。

CSS の -webkit-text-size-adjust 属性を設定することによって、Safari デフォルトの文字サイズ調整を変更することができます。webkit-text-size-adjust は、以下のような値を持ちます。

  • none: <body style="-webkit-text-size-adjust:none">
  • auto: <table style="-webkit-text-size-adjust:auto">
  • パーセント指定: <div style="-webkit-text-size-adjust:200%">

あと、meta タグの name 属性に viewport を指定するというのも重要な箇所でした。これはまたそのうち。