カレンダーに入力出来ないのはバグではなかった


Jobs様が「カレンダーが入力不可なのはバグ」とメールで書いて寄越したというのはやはり作り話で、意図的に落としていたようです。touch の /System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/N45AP.plist で、「カレンダーを編集可能にする設定」が外されていました。

Jailbreak した touch で上記の plist に「カレンダーを編集可能にする設定」を追加するとデバッグ完了(^_^;)して、完全に機能するようになります。

元ネタは以下で直接ファイルをいじるようになっていますが、現在はInstaller.app に簡単に設定できるアプリが登録されています。Tweaks (1.1.1) の下の Touch Calendar Fix です。

(こんな事を言うと罰があたりそうですが、Installer.app にエントリーが増えてくると、検索機能が欲しくなります。最初 Touch Calndar Fix があるの知らなくて、Property List Editor でドキドキしながら編集しました)


本題のカレンダーですが、日付時間入力のコントロールが秀逸です。エントリーのドラッグでの移動ができないのが残念です。しかしこんなに良いもの、ちゃんと使えるようにしてほしい!>Apple

動作は今のところ何の問題もなく、母艦の iCal との同期もちゃんとできています。