1.1.2 がリリース前にハックされる?

先日 iPhone 1.1.2 がリリースされましたが、iPod touch 用のシステムソフト 1.1.2 も準備されているようです。今回のアップデートでは TIFF ライブラリの脆弱性を修正したほか、カレンダーへのエントリー追加が正式にできるようになるとのこと。

しかし、The Unofficial Apple WeblogでのEricaさんのレポートによると、iPod ソフトウェア 1.1.2 が正式リリース前にハックされてしまったそうです。チーン。

速すぎます。わざと穴を残しているのでしょうか?そうでないとすると、Jobs 氏激怒でしょうね…。

追記:復活した Macin' Blog さんの1.1.2アップデートレポートです。これも早っ。

上記によると、現在インストールされている 1.1.1 のシステムソフトウェアは ~/Library/iTunes/iPod Software Updates/ に保存されているらしいです。私のMacBookProでそこを覗いてみると
iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw
というファイルがありました。

iTunes の「復元」ボタンを押すときにオプションキーを押しながら押すと、ipsw ファイルの在処を指定できるようです。ということで、このファイルを安全な場所へとっておけば、いつでも1.1.1 へ復元できるわけですね。メモメモ。